千葉県のインプラント治療は京葉インプラントセンターへ

術前・術後の注意点

術前の注意点
体の状態
インプラントでは外科的手術を伴いますので、体の状態や持病(糖尿病、高血圧症、心臓疾患、脳疾患など)については必ず伝えて下さい。
持病の症状により医科の主治医に手術の是非、相談、意見を求めることがあります。
服用されてる薬
日常服用されている薬がある方は、必ず事前にお伝え下さい。
場合によって手術前に服薬を控えてもらうことがあります。(動脈硬化の薬、糖尿病の薬、向精神薬、非ステロイド系抗炎症剤、経口避妊薬など)
 前日の注意点
  • 前日は睡眠を充分にとり、体調を整えておいて下さい。
  • 当日は麻酔を用いて治療をしますので、お車で運転しての来院はお控えください。
  • 女性の方はなるべく化粧は控え、爪は短く、マニキュアは落としておいて下さい。
  • 手術前に抗生物質、痛み止めを飲んでいただきます。
  • 長髪の方はまとめて下さい。
  • 義歯・装飾品は、はずして下さい。
術後の注意点
止血
手術当日は、なるべくうがいをしないようにして下さい。うがいを頻繁におこないますと、いつまでも血が止まらないばかりか、痛みや治癒を悪くする原因となります。
通常1日位は唾液に血が混ざりますが、出血が多いときは清潔なガーゼか脱脂綿をまるめて傷口にあてて、20 分くらい噛んで下さい。もし、それでも流れる程度の出血がある場合には、ご連絡下さい。
痛み・薬
手術直後に鎮痛剤を飲んでいただきますが、その後痛みが出るようでしたら鎮痛剤を服用して下さい。(飲み方などは指示に従ってください)
また、痛みがなくても鎮痛剤以外の処方された薬は、体に変調(腹痛・下痢・湿疹など)がない限り指示通りご服用下さい。
食事
食事は、麻酔がさめてから軟らかいものを反対側で噛むようにしてください。
また、刺激物は避けるようにしましょう。
腫れ、内出血斑
顔の腫れや青アザが、人によっては出ることがあります。腫れは 2 ~ 3 日目がピークになりますので、2 ~ 3 日間冷水で湿布してください。
しかし氷などの極端に冷たい湿布は、かえって治癒を悪くしますので避けて下さい。内出血は数日で自然に消えていきますので心配いりません。
その他の注意事項
  • お風呂は軽く流す程度か、シャワーにして下さい。
  • 飲酒・喫煙はできれば 2 週間は控えて下さい。
  • 手術後より 2 ~ 3 日は過激な運動は避けて下さい。
  • 処置した所を指や舌でさわらないで下さい。
  • 毎食後及び就寝前には、処方された含嗽剤で消毒して下さい。
  • 今まで使用されていた義歯はできれば使用しないで下さい。
  • 傷口に強い力をかけないで下さい。